大収穫

ゆん会長宅は野菜大収穫です。

今年は苗を沢山植えたのもあってか 大収穫で贅沢に食べてます。
b0270977_21534150.jpg
b0270977_21511989.jpg


スイカは大胆にスプーンで…(贅沢な食べ方)
b0270977_21515721.jpg



へちまは去年より大きく育ち
後々、へちま水、たわし に変身します。
b0270977_21523264.jpg




桃太郎トマト、ミニトマトは トマトみそ、パスタソース等に変身します。
b0270977_21531010.jpg



すごいね!!!
消費が追い付かなくなったら私に一声かけてくださいナ。












[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-09-10 21:55 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

家の光記事活用~トマトの新顔調味料

沢山のトマトをもらいました。
b0270977_21454572.jpg


すっかり定番となった「トマみそ」に加え
「トマトシュガー」に「トマト酢」と「トマトしょうゆ」
色々作ってみました。
b0270977_21520102.jpg



パスタの味付けにもいいね。
b0270977_21522219.jpg



ヘタを取り除いて冷凍保存もOK!
b0270977_21514271.jpg



この夏、何度も登場した家の光7月号
b0270977_23272994.jpg




「トマトの新顔調味料」のページ
b0270977_21324827.jpg



トマトの煮込みに大活躍の鍋帽子です。
時短、電気代の節約、素材の味が活きて美味しい!!!
鍋帽子にもハマっています。
b0270977_22083507.jpg











[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-09-06 22:13 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

家の光記事活用~ハンドメイド

秋晴れのいいお天気が続きます。
稲刈りが終わりほっと一息です。
切り戻した秋ナスが元気になっています。秋の香り豊かな秋ナス。美味しいよね!!!

ゆん会長から届いたメールは「家の光記事活用~ハンドメイド」です。


家の光 を参考に、
b0270977_22185106.jpg



「 手ぬぐいキャップ」を二枚
ガーゼ布で作ってみました🎵
b0270977_22192544.jpg


b0270977_22194697.jpg




ステキですね。
私も作ってみたいです。。。。












[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-09-03 22:24 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

たんぽぽ日和


8月も今日で終わり。
明日から9月。朝晩少し凌ぎやすくなりましたね。
ゆん会長からメールが届きました。
つる性アズキの成長日和"7年ぶり、
種が古いので芽が出て育ってくれるか心配してましたが…
b0270977_23202024.jpg



かわいい、可愛い、花が咲き初めました~~~
b0270977_23182588.jpg




12本ほどがジャングル状態になっております。
b0270977_23191604.jpg



収穫楽しみです💕
b0270977_23193450.jpg














[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-08-31 23:22 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

赤大豆とヘチマの成長

ゆん会長からメールが届きました。
6月に植えた赤大豆とヘチマの様子をご紹介します。



今日、赤大豆、へちまの成長ぶりを見に行って来ました。
b0270977_21075161.jpg



莢が沢山引っ付いてました~~
b0270977_21103936.jpg




このまま虫に食べられないで沢山収穫できるといいなぁ~~。
b0270977_21135055.jpg





へちまはずいぶんツルが伸びてて これからが本格的なへちまに変身かな…
b0270977_21090531.jpg



b0270977_21141966.jpg









幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ












[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-08-19 21:03 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

たんぽぽ日和~夏休み編

ゆん家の夏休み情報が届きました。

8/4、5、6日2泊3日のキャンプ
1年生~6年生9名 大人多数参加
b0270977_07282829.jpg


b0270977_07293922.jpg


☆野外で手打ちうどん
b0270977_07290485.jpg


b0270977_07284193.jpg


☆川遊び、釣り
b0270977_07284958.jpg



☆子供たちだけでの料理 テント張り等
b0270977_07283303.jpg




☆スイカ割り、花火、キャンプファイアー 等々
b0270977_07291312.jpg



とっても楽しかった楽しかった
💕



楽しい夏休みも後半に・・
元気いっぱいに2学期を迎えてくださいね。











[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-08-11 05:56 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

たんぽぽ日和

ゆん会長からメールが届きました。

本格的に野菜の収穫始まる。

半白キュウリ、赤オクラ、白オクラ、緑オクラ、白ゴーヤ、緑ゴーヤ、
b0270977_22081198.jpg



コロ助スイカ、オレンジシャーベットスイカ、
b0270977_22082049.jpg



じゃがいも、
b0270977_22083566.jpg


四角マメ

b0270977_22082797.jpg



ゆん家の菜園、素晴らしい!!!
夏野菜をたくさん食べて猛暑を乗り切りましょう!!!









幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ








[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-08-10 22:13 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

家の光懇話会

今日は石見支店で開かれた「家の光懇話会」に出席してきました。
大和支店で開かれた「家の光懇話会」に出席したゆん会長からも写真が届きました。
合わせてご紹介します。

家の光記事活用は、2017年7月号から「保冷剤で作ろう!ふるふる芳香剤」
b0270977_23272994.jpg


b0270977_23313603.jpg


b0270977_23404592.jpg



2016年7月号から「毛糸と割り箸で作る ミニモップ」
b0270977_23430392.jpg


b0270977_23412022.jpg


b0270977_23432884.jpg


b0270977_23275601.jpg

家の光読み合わせは、2017年7月号から「婆ちゃんの涙声」
朗読は、事務局けいさん。胸がじ~~~ンとしました。


家の光協会の中野さんは、2017年7月号付録「衣食住農作業の知恵袋」から
「熱中症にならないために知っておきたいこと」
連日の猛暑、体に熱がこもらない工夫を忘れずに!
b0270977_23595642.jpg


b0270977_00001639.jpg

「トマみそ」の試食と「リンゴ酢トマトジュース」の試飲。
トマトって万能なのね。
ドレッシングにしたりピザソースにしたり、この夏大活躍している「トマみそ」
b0270977_21315780.jpg

毎月届く「家の光」だけど・・・十分活用できていません。
購読者が集って意見交換できるのっていいですね。
私は初めての参加でしたが、機会があれば続けて参加したいです。








幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ








[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-08-07 23:12 | Comments(0)

家の光7月号から「トマみそ」

ゆん会長から届いた写真です。
b0270977_21282279.jpg






こんばんは、今日トマトをいただいて…早速 あの みそを作って、
初物キュウリをスティックにして食べた。
みりん入れ忘れたけど 美味しく おいしくいただいた。
子供たちもご飯🍜が進む (*^。^*)







家の光7月号です。
どっさりとれたら作ろう!
トマトの新顔調味料

b0270977_21315780.jpg


まだまだある!
アイディア調味料
トマトシュガー
トマト塩
トマト酢
トマト醤油


b0270977_21324827.jpg


この時季たくさん収穫できるトマト
色々試してみましょう!!
冷蔵庫で保存できるのがありがたいデス。




もう一つの楽しみはこれ。
もらったヤマモモをホワイトリカーに漬けてみました。
2~3か月で飲めるかしら?
楽しみだなぁ。

b0270977_21404120.jpg










幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ
































[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-07-15 21:45 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

赤大豆

続いてゆん会長からメールが届きました。


今日、ふれあい農園へ赤大豆、へちまの成長を見に行く。
写真送ります。
へちま6本 伸びてる。
まだ花は咲いてないが…

b0270977_15194296.jpg


b0270977_15200747.jpg



上が赤大豆
下がヘチマですね。
それにしても・・・・・
119.png140.png(@_@;)草の勢いのすごいこと(@_@;)148.png149.png










幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真・文 / ほこ
























[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-07-09 15:23 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

たんぽぽ日和

雨の降る静かな日曜日
ゆっくり過ごしています。
ゆん会長からメールが届きましたのでご紹介します。



先日の豆腐作りの時の 豆腐が固まるまでの間
お茶しながら雑談の時
〓家の光7月号 掲載 トマみそ〓 の話が話題に!!
今年我が家トマト苗 沢山(野呂ばい)も残し、育て中。
収穫したら作ってみたいと思う。



タンポポ日和〓写真送ります。
我が家の大豆植え(息子)
b0270977_14553430.jpg



トマト、シカク豆の写真
b0270977_15012973.jpg



ゆんちゃん、写真ありがとう。
続いて様子を知らせてくださいね。




かずさんからもメッセージが届きました。

早速作った、トマト味噌。
旨味しっかり分かりました。
ほんといろいろ~明日も楽しみます。


かずさん、ありがとう。
次の報告を待っています。
我家でも再度作りました。
「トマトみそ」
家庭菜園のキュウリに掛けて
食の細る夏にピッタリです。










幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真・文 / ほこ




























[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-07-09 15:09 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

4色大豆でとうふ作り

(い つ) 2017.7・6(木) 
(どこで) 邑南町 元気館 調理室
(だれが) ゆん、あき、ふみ、よう、ほこ、7期生きみ、特別参加かず、事務局けい 8人
(なにを) 4色大豆でとうふ作り
(こうし) ゆん会長



とうふ作りの伝道師 ゆん家のレシピでとうふ作りをしました。
b0270977_15104623.jpg



2日前からしっかり水に浸した大豆を準備したゆん会長。
b0270977_15054429.jpg



大豆は、(鞍掛大豆、丹波黒大豆、赤大豆、白大豆)の4種類。
水を加えてミキサーで撹拌します。(2分)
b0270977_15071574.jpg



火にかけて8分。
沸騰させないよう、底につかないよう、丁寧に混ぜます。
b0270977_15160148.jpg






次に、袋に入れて漉します。
ここで「豆乳」と「おから」に分離します。
b0270977_15094724.jpg



おからも4色できました。
b0270977_15124903.jpg



豆乳を鍋に入れ火にかけ、焦げ付かないようにしゃもじでかき混ぜます。
(温度85℃くらいになるまで)
b0270977_15151565.jpg





火を止め湯50CCで溶いた「にがり」をゆっくり入れ優しく混ぜます。
鍋の温度を下げないため湯で溶きます。85℃を保ちましょう。
b0270977_15193676.jpg




鍋の蓋をして5分間置いた後
布巾を敷いた箱に少しずつ丁寧に入れていきます。
丁寧ですよ!!!
b0270977_15212043.jpg



蓋をして1時間置いて完成です。
重しをして少し硬くしたもの、重しをしないで柔らかく仕上げたものなど色々です。
ホント!理科の実験みたいで面白かったです。
b0270977_15224613.jpg




早速、みんなで試食会。
大豆の香り漂う優しいお味。
喉越し良くすぅ~~~と胃の中へ。
なんて贅沢で幸せな時間。
自分で育てた大豆でとうふを作る。
なんて素晴らしい!!!
手間暇かかるけど満足度は200%以上ね。
ゆんちゃん、あ り が と う 。
いい時間を過ごしました。




持ち帰った4色とうふは我が家の食卓へ。
おからは、味噌汁に入れたりサラダにしたり「とうふ三昧」の夕食でした。


特別参加のかずさんからメッセージが届きました。
4種のお豆にびっくり、まず経験できないでしょう。(@_@;)
お味もそれぞれ堪能しました。
良いところにお連れ下さり良かったです。(*^_^*)











幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真・文 / ほこ



























[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-07-07 15:35 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

机上の庭園「コケリウム」

JAしまねびより6月号に
「幸せのたねたんぽぽ」の活動が掲載されました。
b0270977_06003417.jpg


5月の活動「みんなで楽しくコケ遊び」の様子を紹介してもらいました。
b0270977_05592148.jpg


面白いコケがたくさんありました。
b0270977_06032111.jpg



各自が持ち寄った材料は色々
b0270977_06110874.jpg




講師は、あきさん。
b0270977_06052721.jpg




家の光4月号を活用して
b0270977_06094748.jpg




1時間でたくさんの庭園ができあがりました。
b0270977_06123745.jpg




みんな違って面白い
b0270977_06131962.jpg










幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真 / 事務局けい
文  / ほこ







[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-06-28 06:17 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

第2回講座「赤大豆とさつま芋苗植え」交流会

(い つ) 2017.6・6(火) 
(どこで) 邑南町中野 JAしまねふれあい農園
(だれが) ゆん、あき、ふみ、なお、事務局けい 5人
(なにを) 赤大豆とさつま芋苗植え
(こうし) JAしまね




ゆん会長とふみちゃんから写真が届きました

b0270977_06441277.jpg

b0270977_06433303.jpg



タンポポメンバー増えた❗て、言うのは…冗談 冗談。
b0270977_06452055.jpg


課長 と もう1人手伝って大豆苗植えてくれました。(^!^)y~👍いぇ~い👍
b0270977_06455767.jpg


150本ぐらい と へちま苗6本 植えておきました。
b0270977_06463374.jpg


施設入居者の方 いつもはベランダから見ているが天気☀よかったので外で見ている方もいました。
かわいい保育園児を見る為に… いい光景です😌💓ほのぼの



ユン会長今年はナメクジと戦い、150本の苗を持ってきてくれました。
後、ヘチマを5本。地生えでやってみるそうです。後、残った所に今年もサツマイモの苗頂きました。
今年は大豆、沢山収穫出来るといいな😄
b0270977_06484702.jpg

b0270977_06482601.jpg

b0270977_06480968.jpg

b0270977_06474842.jpg

b0270977_06472792.jpg

b0270977_06471681.jpg









幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真 / ゆん・ふみ
文  / ゆん・ふみ





[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-06-14 06:53 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

家の光6月号

JAから家の光6月号が届きました。
b0270977_20500640.jpg


p191~ふれあいJA広場
「全国家の光大会で仲間との絆について発表」
サツマイモを使った「スィーツづくり」の写真が載っています。


b0270977_20503306.jpg



JA女子大学「つくしんぼ」1期生が集って5年が過ぎました。
結成後6年目に突入した「幸せのたねたんぽぽ」
今年も幸せのたねを沢山~たくさん飛ばしていきます。
b0270977_15070071.jpg








幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ











[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-05-22 21:06 | 2017 たんぽぽ | Comments(0)

コケ遊び~~

ゆん会長の作ったコケリウムです。
ガラスの器と美郷に育った植物を植え込んでいます。
b0270977_05320138.jpg




まさに机上の庭園
ゆん会長の力作です。
b0270977_05332152.jpg






2016年春の寄せ植えとのコラボ
チェリーセージに花が咲きましたね。
b0270977_05352905.jpg




ほこ作2016春の寄せ植えその後です。
冬を越して残っているのは「チェリーセージ」と「ベロニカ」
間もなく花名を付けるでしょう。
b0270977_05401011.jpg











幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ






写真 / ゆん・ほこ
文  / ほこ












[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-05-22 05:43 | Comments(0)

家の光記事活用「コケリウム」

幸せのたね たんぽぽ 


(い つ) 2017.418(木) 
(どこで) 邑南町矢上 JAしまね石見支店会議室
(だれが) ゆん、あき、ゆき、ほこ、事務局けい 5人
(なにを) コケリウム作成
(こうし) あき




今年度初の活動は「机上の庭園コケリウムを作ろう」
きれいになった石見支店に集合したメンバーは5人
テキストは家の光4月号

b0270977_07155965.jpg



各自持ち寄った植物と器
コケの種類、植えたい植物、器、みんな違って面白い
コケをきれいに掃除します。(コケ提供者はゆか課長)
b0270977_07182953.jpg



植え込む植物の根洗いをします。
(水の中で丁寧に土を落とします)
b0270977_07181677.jpg



赤玉土はふるいにかけて荒いものだけを使用します
b0270977_07164920.jpg



器に根腐れ防止のゼオライトを底に入れ、続いて赤玉土を入れます。
b0270977_07175355.jpg



根洗いした植物を丁寧に植え込みコケを張ってきます。
完成!都合で不参加だったゆか課長に。

b0270977_07161053.jpg



仕上がった作品集合。
あいにく参加できなかったメンバーにも届けま~す。
お楽しみにね。
b0270977_07171404.jpg



2時間~楽しい制作時間はアッと言う間。
次回は大豆の苗植えで逢いましょうね。
〆はやっぱりコレでしょ!!

b0270977_07180511.jpg











幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ










[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-05-19 07:45 | Comments(0)

たんぽぽ日和(ゆん)

ゆん会長からメールが届きました。

今日、我が家では赤大豆、鞍掛大豆の味噌作り‼
1、大豆を茹でる

b0270977_06321533.jpg

b0270977_06350872.jpg

b0270977_06354527.jpg


2、麹と大豆を混ぜる...

b0270977_06331803.jpg

b0270977_06330951.jpg


3、機械でつぶす
b0270977_06335522.jpg

4、「はんど」に叩きつけるように投げる(空気ぬきするたに)
5、完成!! 1年以上寝かす。
b0270977_06342823.jpg

2~3年寝かせたのは 美味しさは増す
今日は40㎏ほどの味噌になりまーす。
3升×2回




ゆん家のこだわりみそ!素晴らしい!!!
私も味わってみたいなぁ!!
今年度は、たんぽぽの活動でみそ作りをします。
ゆん会長宅でゆん会長に教えてもらって・・・
楽しみだなぁ。113.png











幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ












[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-04-21 06:30 | Comments(0)

たんぽぽ日和(ゆん)

ゆん会長から春の便りが届きました。

"椎茸" 沢山収穫ありました~
な・ん・と 貴重な“さる年の梅“ (頂きもの)
サル年は梅の収穫が少ない😢のに…ありがたいありがたい。

b0270977_06180112.jpg




"こごみ" も食べ始めました~春・春🎵
b0270977_06201065.jpg





大きくなったコゴミ(爆)

b0270977_06211602.jpg




シイタケのチーズ焼きはほこ家のです。
b0270977_06212938.jpg









幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ








[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-04-11 06:24 | Comments(0)

女性部総会で記事活用発表

JAしまね島根おおち女性部の通常総会が開かれました。
b0270977_21504632.jpg

総会に続いて家の光協会職員さんの話し
家の光が大切にする4つのテーマはこれ。
b0270977_21530719.jpg


家の光4月号を使って楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。
今更だけど・・・家の光ってすごい!!!


女性部の先輩方にも聞いていただきました。
b0270977_22070757.jpg


幸せのたねを
いっぱい飛ばしていきましょう!!!
b0270977_16204816.jpg









幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ







[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-04-09 21:48 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

幻の赤大豆きな粉完成!!」

ゆん会長からメールが届きました。

今日、 あの❗幻の赤大豆きな粉を9人分に分ける。
b0270977_22080672.jpg


ちなみに 今日、 ゆん家 も鞍掛大豆と丹波黒大豆を混ぜて粉ひき機械(JAの)で きな粉づくり継続中!!
b0270977_22075707.jpg



またまた、☆幻のきな粉☆作っちゃって しまいました😉
写真送ります。
b0270977_22073680.jpg



収穫した大豆を乾燥して、洗って、煎って
2.8Kgの大豆は2.3Kgのきな粉に大変身しました。




フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ










[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-23 22:17 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

JA広報誌

JAから2017年3月号の広報誌が届きました。
JAしまねびより
b0270977_22184579.jpg



全国家の光全国大会の様子が掲載されています。
b0270977_22241093.jpg




島根おおちトピックスにも

b0270977_22251968.jpg



今朝の朝焼けです。
b0270977_22284387.jpg



庭に咲くミニ水仙
b0270977_22305557.jpg




春の彼岸も過ぎて本格的な春がやって来ますね。
スノータイヤはもう外した方がいいわねぇ。。。。。



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ




[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-22 22:42 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

大豆煎り

幸せのたね たんぽぽ 

(い つ) 2017.3.16(木) 
(どこで) 邑南町中野 中野公民館調理室
(だれが) ゆん、あき、ふみ、みや、ほこ 5人
(なにを) 赤大豆煎り










昨秋収穫した赤大豆を持ち寄って煎りました。
集まった大豆は2,8Kg

b0270977_08104144.jpg




天候不順のためか?不作でした。
b0270977_21360326.jpg




きれいに洗って水分を取り
b0270977_08083474.jpg





熱した鍋で煎っていきます。
いい香りが漂ってきます。
b0270977_08085622.jpg





煎りあがった大豆は2,3kg
b0270977_08101928.jpg





煎りあがった大豆はきな粉に変身します。
楽しみだなぁ。024.gif
b0270977_08091542.jpg




昨秋の大豆収穫の様子はコチラ↓



昨年の大豆入りの様子はコチラ↓





その後場所を団地センターに移して「総会」
来年度事業が決まり特別助成金を申請することになりました。
幸せのたねたんぽぽ結成から6年。
新たな活動に挑みます。
b0270977_16470921.jpg




団結力を強くするのにはこれも重要!
更に場所を替えて
b0270977_08093228.jpg



フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ









[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-18 08:31 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

日本農業新聞に掲載されました。

b0270977_21263841.jpg


日本農業新聞に掲載されました。
2月に広島市で開かれた「家の光全国大会」の様子
      ↓



明日は昨秋収穫した赤大豆を持ち寄って
大豆煎りをします。
どの位の大豆が集まるでしょう?
b0270977_21360326.jpg




三寒四温
少しずつ、確実に、春が近づいていますね。
b0270977_21510489.jpg






フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。


[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-15 21:25 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

とうふ作り



家の光全国大会をきっかけに
facebookでお友達になったSさんから
写真が届きました。

Sさんは、食育活動で小学生と一緒にとうふ作りをされるそうです。
みんな楽しそうですね。
b0270977_21270915.jpg




幸せのたねたんぽぽのブログを見て
「私とは作り方が少し違う」っておっしゃってました。
とうふの作り方って地域や家庭によって様々なんですね。
b0270977_16034567.jpg




ゆん会長宅では
乾燥大豆300gで2丁分のとうふを作るそうです。
いつも新鮮なとうふが食べられていいなぁ。
これはゆん家のとうふ作りの木枠です。
b0270977_21450384.jpg




大豆は4種。
黒大豆、赤大豆、白大豆、鞍掛大豆
おからも4色できます。
b0270977_21533344.jpg




私もお土産に出来立ての「とうふ」をいただきました。
大豆のうまみが濃厚で甘くて美味しい「とうふ」は市販のものとは全然違うのね。
ゆんちゃんがハマるの分かるわ~~~!!
b0270977_16533880.jpg






フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。









幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ








[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-11 22:07 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

とうふ作りの伝道師②


自称とうふ作りの伝道師は、自他ともに認めるとうふ作りの伝道師になりました。
            ↓



うまくできあがった「とうふ」と「おから」を使って調理実習が行われました。
b0270977_16034567.jpg




ゆん会長から写真が届きましたので紹介します。
b0270977_16460041.jpg


献立は、
主菜 野菜ととうふの炒め煮
副菜 もやしと白菜のごまみそ和え
   おから団子のすまし汁
  
b0270977_16461408.jpg



b0270977_16471543.jpg



とうふが主役の献立です。
b0270977_16474564.jpg



野菜もたっぷり加えて
b0270977_16480770.jpg


薄味とバランスを意識しましょう。
b0270977_16482832.jpg


大豆のたんぱく質は、肉や卵に負けない良質のたんぱく質。
大豆たんぱく質の消化吸収率は、納豆で91%、とうふでは95%、とても効率の良い食品といえます。
(献立表から引用しています)
b0270977_16533880.jpg




できあがり写真です。
今夜の夕食に我が家でもやってみますね。
b0270977_16534483.jpg



ゆん会長の「とうふ作り講習会」は、大成功だったようです。
途中でこんなことを言っていました。
「今日、誰か失敗せんかなぁ・・・・。失敗すると私の出番があるんだけどね。」
経験豊富なゆん会長の指導で失敗はなくまげにまげに出来上がりました。
b0270977_16504270.jpg

自称「とうふづくり」の伝道師は、自他ともに認める「とうふづくりの伝道師」になりました。







b0270977_11580983.png

フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
幸せのたねたんぽぽfacebookに入れます。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ








[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-10 17:07 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

とうふ作りの伝道師


自称とうふ作りの伝道師ゆん会長が、運動サークルで講師を務めることになり行って来ました。
午前8時から ゆん会長のテキパキした指導に始りました。

二晩ほど水に浸した地元産大豆(2升5合)に、水を加えてミキサーで撹拌(2分)
ミキサーは5台、とても賑やかです。
b0270977_15294015.jpg



火にかけ8分
沸騰させないよう、底につかないよう丁寧に混ぜます。
b0270977_15313546.jpg



次は、袋に入れて漉していきます。
さすが!みなさん手際がいいですねぇ。
ここで、「とうふの素」と「おから」に分離します。
b0270977_15355718.jpg



更に火にかけ、焦げ付かないように、しゃもじでかき混ぜながら
おとうふのいい匂いがしてきました。
温度85℃くらいになるまで → ここ重要ネ。
b0270977_15402989.jpg




火を止め、お湯で溶いた「にがり」ゆっくり入れて優しく混ぜます。
お湯で溶くのは鍋の温度を下げないためです。
85℃を保ちます。 → ここ重要ネ。
b0270977_15452304.jpg



鍋の蓋をして5分間待ちます。
b0270977_15512875.jpg




参加者の方が、こんな素敵な温度計をお持ちでした。
いいね!
b0270977_15565461.jpg



布巾を敷いた箱に少しずつ入れていきます。
ここでも少しずつ丁寧にね。 → ここ重要ネ。
(実は私、ここで一気に流し込む。って思っていました。恥)
b0270977_15591607.jpg



蓋をして1時間くらい置きます。
重しをすると固くなるのでこの位で丁度いいそうです。
b0270977_16022627.jpg




1時間経ってこんなふうになりました。
b0270977_16034567.jpg



とうふが固まるまでの待ち時間を利用して
ゆん会長が家の光全国大会で発表した「家の光記事活用」についてお話をしました。
私はスライド上映のお手伝い。



本選の緊張感はどこへやら・・
地元ってこともあって余裕綽々のゆん会長
さすがです!



この後、みなさんは「とうふ」と「おから」を使った調理実習をされました。
この様子は後ほどに。






b0270977_11580983.png

フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
幸せのたねたんぽぽfacebookに入れます。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ





[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-03-10 16:16 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

家の光記事活用~心を育てるおはなし絵本

今日は小学校の読み語りの日
家の光「おはなし絵本」を持って出かけていきました。
b0270977_21180972.jpg



桃の節句を前に読んだのは
「ひしもちのもちつき」
b0270977_21191783.jpg



次は冬に見つけた「リュウノヒゲ」
今のこの時季、きらりと光る青い実がなっています。
b0270977_21325045.jpg



我家の庭で蔓延っている「リュウノヒゲ」を見本に持って行きました。
b0270977_21345289.jpg



絵本を読みながらの植物の話しに力が入ります。
子どもたちの目の輝きも見落としたくない私、
絵本を見たり子どもたちの顔を見たり忙しいです。
3冊目は「あかいはなさいた」
b0270977_21432412.jpg




今日のお花は我が家のリビングに飾っていた赤いバラ
このバラは1月下旬から我が家のテーブルを彩っています。
教室でもあと少し楽しませてくれるでしょう。
b0270977_21434292.jpg




小学校へ行く道で撮りました。
b0270977_21435366.jpg




b0270977_11580983.png

フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
幸せのたねたんぽぽfacebookに入れます。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ







[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-02-24 21:54 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

ユニホーム

ゆか課長の提案で
幸せのたねたんぽぽにユニホームができました。
b0270977_22313844.jpg




バックは、
たんぽぽがプリントしてあります。
b0270977_22353308.jpg




新しいユニホームを
家の光全国大会で初めて着用しました。


b0270977_22415834.jpg




揃いのユニホームは、
066.gif応援にも力が入ります。066.gif
b0270977_22424353.jpg



応援のウチワも
ゆか課長の提案で出来上がりました。
b0270977_22452348.jpg








フキノトウ発見!早速天ぷらでいただきました。
ほろ苦い香りが春へと誘ってくれます。
b0270977_23030142.jpg



b0270977_11580983.png

フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
幸せのたねたんぽぽfacebookに入れます。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ




[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-02-22 23:05 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

発表者控室

第59回家の光大会
    ↓



発表者控室には
体験発表者9名とPC操作者9名
そして家の光協会スタッフのみなさん達

体験発表者は、都道府県大会を経て予選を通過し本選へ進んだメンバー
900名の中から選ばれた9名
さすが~みなさん堂々として素敵です。

ステージに立つ人には大きな声援を送り
発表から戻った人を温かい拍手で迎える
家の光大会に集った仲間であり同志なんです。

協会フタッフさんの粋な計らいで
きっと勝つ!
控室は和やかになりました。
b0270977_22081200.jpg





体験発表が終わり昼食
広島の美味しいものがギュッと詰まった
ひろしま駅弁
b0270977_22102257.jpg



山形県の海野さんから
「凍みもち」をいただきました。
b0270977_22161527.jpg


外側はパリッとした感触で、中はもちっとした食べごたえ。
炭水化物が大好きな私好みです!!!
b0270977_22154379.jpg



リンゴジュースもいただきました。
甘いのと酸っぱいのと、交互に飲むと美味しい!!!
b0270977_22312165.jpg



残念ながら控室では、発表が聴けなかったのです。。。
後日DVDを見せていただきます。
楽しみだなぁ。




b0270977_11580983.png

フェイスブック始めました。
スタートラインについたばかり、まだまだひよっこです。
遊びに来てください。

この記事の下から
幸せのたねたんぽぽfacebookに入れます。








幸せのたねがいっぱい詰まった 

たんぽぽ



[PR]
# by siawasetanpopo | 2017-02-21 22:38 | 2016 たんぽぽ | Comments(0)

ふわふわした種があちらこちらに飛び、根付いて綺麗な花を咲かせたい。幸せのたねたんぽぽJA島根おおち女子大学つくしんぼ1期生の活動を綴っています。


by siawasetanpopo
プロフィールを見る
画像一覧