人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆の収穫

育てた赤大豆を収穫しました。
10月26日(木)



当日の作業時間に都合がつかなかった私は夕方圃場に行きました。
やる気満々だったのですが・・・・・
好天続きの圃場は土が固く、すごい根張で私の手に負えませんでした。
翌日トラック、長靴、スコップで再挑戦するつもりでしたが・・・・
雨降りで、、、、、
2日ほど置いて日曜日の午後再度出かけていきました。
大豆の収穫_b0270977_22060404.jpg


お嫁ちゃんと孫たちを助っ人に、軽トラでスコップ持参。
大豆の収穫_b0270977_22070059.jpg


1時間かかってやっと・・・・
大豆の収穫_b0270977_22083958.jpg



茎と葉が山のように
大豆の収穫_b0270977_22132921.jpg


手伝ってくれた孫たちは虫を探して夢中でした。
大豆の収穫_b0270977_22144152.jpg


次回は、それぞれの家庭で乾燥した大豆を持ち寄り煎る作業をします。
11月12日(木)9:30~です。








幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ







by siawasetanpopo | 2015-11-03 21:57 | 2015 たんぽぽ

ふわふわした種があちらこちらに飛び、根付いて綺麗な花を咲かせたい。幸せのたねたんぽぽJA島根おおち女子大学つくしんぼ1期生の活動を綴っています。


by siawasetanpopo