人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛菜カレーの日

島根おおち農協管内で毎年開かれている愛菜カレーの日
東保育所のカレー作りに参加してきました。
2014年7月29日(火)

JA女性部、青年連盟の方々とたんぽぽメンバーで計8人

食材は
管内産の新鮮野菜、肉、米などをふんだんに使っています。

始めに子どもたちと一緒に野菜を切ります。
愛菜カレーの日_b0270977_04241029.jpg

左手を猫の手にしてゆっくり切りましょう!
猫の手だよ!
愛菜カレーの日_b0270977_04253594.jpg

野菜は10種類
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、白ネギ、トマト、インゲン、ピーマン、カボチャ、ナス・・
もう一種思い出せません。。。。

お肉は
石見和牛

お米は
石見高原ハーブ米


素晴らしい食材を大鍋に投入
ここで煮込みます。
煮込み担当は青年連盟さん、慣れた手つきの食育パパさんです。
愛菜カレーの日_b0270977_04295821.jpg


続いて
食育パパさんは読み語りパパに変身
愛菜カレーの日_b0270977_04354661.jpg

紙芝居は「はなたろうとあかべえ」
赤いものばかり食べる赤鬼のあかべえ
この日も、赤い食べ物をあかべえに取られて村人は困っていました。
そこで村に住む「はなたろうとあかべえ」は相撲で勝負することに・・・・

愛菜カレーの日_b0270977_04370888.jpg

みんな食い入るように見ています。
愛菜カレーの日_b0270977_04435580.jpg


青年連盟の紙芝居に続いて
クラス別の楽しい出し物
003.gif 060.gif 子どもたちは音楽に合わせて笑顔がいっぱい 060.gif 003.gif
愛菜カレーの日_b0270977_04490498.jpg


宝くじ事業で購入した和太鼓が披露されました。
力強い太鼓の響き
子どもの力ってすごいなぁ・・・
016.gifおばちゃんは(イエ、ばぁちゃんデス)016.gif 感動しました。016.gif
愛菜カレーの日_b0270977_04522801.jpg


楽しい交流の間に、カレーはいい感じに煮あがりました。
愛菜カレーの日_b0270977_04341618.jpg


お待ちかねの試食会
自分たちで食器をテーブルに運びます。
子どもたち、手慣れたものです。
ばぁちゃん、またまた感動!
愛菜カレーの日_b0270977_04593092.jpg

見てください。
あっ・・・キュウリのスティック撮り忘れました。014.gif
愛菜カレーの日_b0270977_05005643.jpg

みんな揃って「いただきま~~~す。」
美味しいねぇ~~
お替り自由
3杯食べたお友達もいましたよ。

色とりどりの夏野菜とハーブ米
石見和牛の威力は絶大です。
何より みんなで作ってみんなで食べる これに勝るものはないですね。
愛菜カレーの日_b0270977_05040963.jpg


「ごちそうさま」のごあいさつをして閉会
楽しい時間はあっと言う間でした。
愛菜カレーの日_b0270977_05122385.jpg


また来年も来てね!
子どもたちと先生たちの声が今でも耳に残っています。
また、来年も会おうね。









幸せのたねがいっぱい詰まった たんぽぽ







写真 / ほこ ・ 文 / ほこ


by siawasetanpopo | 2014-08-04 05:21 | 2014 たんぽぽ

ふわふわした種があちらこちらに飛び、根付いて綺麗な花を咲かせたい。幸せのたねたんぽぽJA島根おおち女子大学つくしんぼ1期生の活動を綴っています。


by siawasetanpopo