人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽ11月講座

(い つ) 2019・11・19(火) 
(どこで) 美郷町京覧原 君谷交流センター 
(だれが) ゆん、みや、ふみ、よう、あき、ほこ
      事務局けい 計7人
(なにを) みつろうクリーム・はちみつ石鹸作り体験
(こうし) 美郷町地域おこし協力隊

たんぽぽ11月講座、美郷町へ行ってきました。
初めに「みつばち飼育」についてお話を聴きました。

遅れて参加したゆん会長とほこはここから↡↡
たんぽぽ11月講座_b0270977_21233600.jpg


天然みつろうを使った「みつろうクリーム」作り
たんぽぽ11月講座_b0270977_21494024.jpg

たんぽぽ11月講座_b0270977_21231479.jpg

①瓶にみつろう3g入れる
たんぽぽ11月講座_b0270977_21573616.jpg

②椿オイル15ml入れる
 みつろう1に対しオイル5の割合

③60度の湯煎にかける
たんぽぽ11月講座_b0270977_21545022.jpg

④ハーブオイル2滴入れ固まるまで待つ!


次は「はちみつ石鹸」作りです。
①石鹸素地50g+ハーブ粉小さじ1/4+蜂蜜小さじ1+濃い目のハーブティー(カモミールティー)小さじ1/2
たんぽぽ11月講座_b0270977_22021379.jpg
②まぜまぜこねこね
たんぽぽ11月講座_b0270977_22021861.jpg

③形成
たんぽぽ11月講座_b0270977_22344605.jpg

④飾り付け(ラベンダー、ローズ、カモミール)
たんぽぽ11月講座_b0270977_22022821.jpg

完成しました。
たんぽぽ11月講座_b0270977_22024334.jpg

1週間石鹸の下に割り箸を置き日の当たる所に置き乾燥さます。


作品集合!!
たんぽぽ11月講座_b0270977_22082637.jpg

メンバー集合!!!
みんないい笑顔です!!!!
たんぽぽ11月講座_b0270977_22093169.jpg
君谷交流センターには、元たんぽぽ事務局のいわさんが勤務しておられました。
変わらない笑顔にあえて嬉しかったです。


養蜂場へ案内してもらいました。
寒さ対策、イノシシ除けの電柵などご苦労話を伺いました。
地域おこし協力隊のおふたり、頑張ってくださいね。
たんぽぽ11月講座_b0270977_22164248.jpg

写真・文 / ふみ


今季最高の寒さでした。
たんぽぽ11月講座_b0270977_22362102.jpg

温かいランチで元気を取り戻しました。
たんぽぽ11月講座_b0270977_22393646.jpg
たんぽぽ11月講座_b0270977_22392274.jpg













by siawasetanpopo | 2019-11-21 22:43 | 2019 たんぽぽ

ふわふわした種があちらこちらに飛び、根付いて綺麗な花を咲かせたい。幸せのたねたんぽぽJA島根おおち女子大学つくしんぼ1期生の活動を綴っています。


by siawasetanpopo